人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは日記ではありません。じゃ、なんだ、と、言われるとよくわかりません。それでもよろしければ見てってください。


by koz-mic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブー という喚声の中 Maggie's Farmははじまる NewportのDylan

ブー という喚声の中 Maggie\'s Farmははじまる NewportのDylan_d0008994_0132396.jpg

ニューポート・フォーク・フェスティバル’63-65のディランを捉えた映像がある。
若々しいディランはもちろん、ジョニー・キャッシュが、ディランの素晴らしさを知ってほしい
といいながらディランの曲を歌うところや、ジョン・バエズ、PPMなど懐かしい面々の映像も
楽しいのだが、なんといっても圧巻は’65年のディランである。リハーサルの映像から
おもむろに「Maggie's Farm」ははじまるのだが、エレクトリック・ディランに会場は騒然。
ん~、魅入ってしまうね。時代は変わる…というディランのメッセージに共感した人たちの
はずなのに、いざ、自分がついていけないと保守的になってしまう、まぁ、そんなもんかな。
それにしても、そのブー状態の会場を挑発するように、ディランにからみ、切り裂いていく
マイク・ブルームフィールドの硬質なテレキャスサウンドがカッコいい。

話は突然変わるが、この前、仕事で調べものをしていて、面白いものをめっけた。
あの…そう、あの山本五十六の言葉。ふーんと思ったね。こんなことを言っている。
書き写しておこう。

「いまの若い者は」などと、口はばたきことを申すまじ

実年者は、今どきの若い者などということを絶対に言うな。
なぜなら、われわれ実年者が若かった時に同じことを言われたはずだ。

今どきの若者は全くしょうがない、年長者に対して礼儀を知らぬ、
道で会っても挨拶もしない、いったい日本はどうなるのだ、などと言われたものだ。

その若者が、こうして年を取ったまでだ。
だから、実年者は若者が何をしたか、などと言うな。
何ができるか、とその可能性を発見してやってくれ。
by koz-mic | 2009-05-19 01:02 | 今日のiショットノート