人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは日記ではありません。じゃ、なんだ、と、言われるとよくわかりません。それでもよろしければ見てってください。


by koz-mic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風は強いが清々しい天気…上々だ  今日もよく歩いたし…

風は強いが清々しい天気…上々だ  今日もよく歩いたし…_d0008994_0191084.jpg


6月5日 昼前に家を出てベースの練習へ。いつもだと、こんな好天の日は車の屋根をオープンにして、オープンエアーを楽しみながら出かけるのだが、今日はなんとなく歩いていきたい気分。ベースを背負って歩きました。30分。ベースはギターに比べると重いからねー。結構いい運動。それでも練習の時間より40分ほど早くついたので(というか着くように出たんだけど)、喫茶店でアイスコーヒーを飲みながら本を読む(喫茶店+アイスコーヒー+本=この組み合わせが重要です)。え~と、今読んでいるのは「ブランディング360°思考(オグルビー&メイザー・ジャパン+マーク・ブレアー)」と矢作俊彦の「あ・じゃぱん」なんだけど、360°はなかなか示唆に富んでいる。矢作は好きだけど、近作ではこれや「ロング・グッドバイ」より、やはり「ラララ、科学の子」が良かったな。ということで、だいたい2冊くらいをパラレルに読んでいます。ベースの練習を終えて、例によってCDを漁りに…。え~、本日の収穫
・ジェファーソン・エアプレインの「Long John Silver」…アナログでは持っているけど、CDを見かけたので買う。LPの発売当時はジャケットを組み立てると、シガーケース(実はマリワナ)になるというので話題になった。CDはフツーのジャケット。ジェファーソンで一番好きなアルバムかもしれない。ベストメンバーです。パパ・ジョンはまだ生きているのだろうか…
・ガトー・バルビエリの「Chapter4-Alive in Newyork」…これもアナログでは持っている。アンダーファイヤ、フェニックスとならび上々です。特に2曲目のLa China Leonciaはとてもいい。これ以降の彼の作品はどうしようもない。ベルトルッチのラスト・タンゴ・イン・パリがガトーをダメにしたのかな。マリア・シュナイダーは魅力的だったけど。
・ジョン・バトラー・トリオの「Sun Over Sea」…新鋭です。話題のジャック・ジョンソンやG・ラブなんかと同じ系統。それに少しベン・ハーパーも入っているかな。好きです。
・ジ・オープンの「the silent hours」…これも新鋭。ん~、悪くはないけど、1曲目だけかな。ぼくはザ・ミュージックの方か好き。
・ペンタングルの「Basket of Light」…いいですね。ブリティシュ・トラッドの金字塔。ペンタングルやバート・ヤンシュはあれこれ持っているけど、これがなかった、見つけた。
・そしてジュリー・ドリスコルを2枚。キース・ティペットとのコラボ物とブライアン・オーガーとのコラボ物。キースとのやつは1曲目だけでも買う価値有り。ブライアンとのやつはいつものクールなジュリーが結構ソウルフル。ゴスペル・クワイヤーっぽいのまである。なかでもリック・ダンコ(The Band)とボブ・ディランの曲This Wheel on Fireがいい。
なんだか、買ったCDの話で長くなったけど、その後はまたテクテクと一度家に戻り、車に乗って今度はジムへ。実はジムへ行く前に洗車もしたから、よく動いたス。ジムの後、また喫茶店で本を読んで戻ってきたところで今日はお終い。
by koz-mic | 2005-06-06 02:14 | 今日のiショットノート