人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは日記ではありません。じゃ、なんだ、と、言われるとよくわかりません。それでもよろしければ見てってください。


by koz-mic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの新幹線 東京-博多 この片道5時間が 長く感じられる 贅沢・・・

久しぶりの新幹線 東京-博多 この片道5時間が 長く感じられる 贅沢・・・_d0008994_0324418.jpg

・・・になったものである。ぼくが大学に入ったときには、まだ博多まで新幹線はつながっていなくて、岡山で乗り継がなければならなかった。確か最短でも10時間ほどかかったような気がする(もうすこし短かったかもしれない)。2年生のとき(だと思う)に開通。時間は7時間くらいだっただろうか。とはいえ、当時から福岡に帰るときは飛行機が多かったな…。航空料金は高かったけど学生はスカイメイトが使えた。予約はできないが半額である。新幹線より安いのだ。ま、いまはスカイメイトがなくても飛行機の方が安いけどね。しかし、学生である。切ないくらいお金がないときがある。そんな時には、夜行の特急をはじめ、在来線の急行を乗り継ぐなど、いろんな手を使った。いずれにしろ、時間がかかる。正月前など、列車の通路に座る。ひどい時は、福岡までほとんど立ち詰めなんてのもある。そんな時は重さを我慢して、ラジカセをヘッドホンとともに担いでいく。カセットテープを20本くらい持ってね。とにかく重いけど、音楽と本があれば、10数時間の苦行もそれなりに楽しめた。無駄な時間だとも思わなかった。いまは新幹線で5時間。なんてこたーない、iPODをはじめ時間をしのぐツールは多様。それでも長いと思ってしまう。贅沢な話?そうだよね、でも、空間を移動していくことは面白いから、いまでもその時間が無駄だとは思わない。そうそう、昔、移動中にラジカセ&ヘッドホンで聴いていたのは長尺の曲が多かった。で、わかりやすいもの。いきおいプログレが多くなる。たとえば、このCamelなんかもそのひとつ。
by koz-mic | 2008-05-06 00:32 | 今日のiショットノート