人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは日記ではありません。じゃ、なんだ、と、言われるとよくわかりません。それでもよろしければ見てってください。


by koz-mic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デヴィッド・ギルモアの新しいDVD 総時間300分 観るのに 1週間

デヴィッド・ギルモアの新しいDVD 総時間300分 観るのに 1週間_d0008994_2344339.jpg

も、かかりそうなくらい長い。その満艦飾さ加減はまったくギルモアらしい。
タイトルは「Remember That Night-Live At The Royal Albert Hall」。
昨年の「On An Island Tour」のハイライト、ロイヤル・アルバートホールでの
ライブを中心として2枚のDVDにまとめたものである。もちろん、それ以外にも
いろいろ仕掛けがあり、結果、300分らしい。らしいというのは、だってまだ、
120分くらいだからね、観たの。それにしても、渋く、穏やかで、繊細な音楽を
ギルモアはやるようになった。それは、2001年のメルトダウン・コンサートでも
感じていたのだが、さらに磨きがかかっているね。でありながら、サウンドも
ギターもヴォーカルもまぎれもなく、おなじみギルモアだ。昨年リリースして
ものすごく評価の高かったアルバム「On An Island」を中心に、
Pink Floyd時代の曲(ハイライトはEchoesだろう)も、もち収録されている。
それにしてもニール・ヤングといい、ギルモアといい、回顧的(懐古)になることなく
進化を続けているというのはいいね。ニールは21世紀に入ってすでに2度も
観ているけど、ギルモアは20年も観ていない。そろそろ来てもいいんじゃない。

とは関係なく、クリスマスツリー(たまたま撮影、個人的にはまるで興味なし)の
写真なので、The Bandの「Chistmas Must Be Tonight」。「Island」に入ってる。
ザ・バンドの楽曲の中ではいたってジミで無名だけど、ぼくはこの曲が
お気に入りだ。めずらしくロビー・ロバートソンがリードヴォーカルなんだよね。
しみじみとした、いい曲だと思いますぜ。
by koz-mic | 2007-11-19 23:45 | 今日のiショットノート