人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは日記ではありません。じゃ、なんだ、と、言われるとよくわかりません。それでもよろしければ見てってください。


by koz-mic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三橋美智也の 星屑の町って曲 知ってる? 何十年ぶりかな 聴いた いいねー

三橋美智也の 星屑の町って曲 知ってる? 何十年ぶりかな 聴いた いいねー_d0008994_2015122.jpg

ぼくは車の中でラジオをめったに聴かない。だけど、今日はたまたまラジオ(AM)
をつけてみた。と、そこに流れてきたのが、三橋美智也の「星屑の町」だったのだ。

ちなみにこんな歌詞(1番)
両手をまわして 帰ろう 揺れながら 涙の中を たったひとりで
やさしかった 夢にはぐれず 瞼をとじて 帰ろう まだ遠い 赤いともしび
(作詩 東条寿三郎  作曲 安部芳明)

てな、至ってシンプルな内容。意外に長い曲なんだけど、伴奏もなかなかシャレて
いてさ。あの月光値千金(マイ・ブルー・ヘブン)にカントリー風(?)の節回しを加え
たような、その独特の曲調が三橋の声質と合っていて、とても魅力的なのである。
その何の小細工も無い伸びやかなハイノート。なんていいんだ、ミッチー(と、その
昔、呼ばれていた)は。ミッチーにはいい曲がいっぱいある。「古城」や「達者でナ」…
おぉ、そうだ「怪傑ハリマオ」も三橋美智也だったっけ。彼は民謡もいいんだよね。
細川たかしの民謡も張りがあって、伸びやかでいいけど、彼の民謡はもっとソフト
で、クリーンにヒットする。若いみなさん、J-POPSとかも、いいかもしんないけど、
たまには三橋美智也や民謡(にもイロイロあるけど)も聴いてごらんよ。いいよー。
そのパンチの効いたおおらかな声は案外感動的なんだから。あ、そうだ、そうだ、

全然関係ないんだけど、ラジオで子供(名前は知らない)が唄う「メロンパンの唄」と
いうのも流れた・・・流行ってるのかな?これが、なかなか面白かった。子供の唄の
伴奏ってアレンジが秀逸なものが多い。ま、これは唄自体も面白かったけどね。
by koz-mic | 2007-10-09 20:15 | 今日のiショットノート