人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは日記ではありません。じゃ、なんだ、と、言われるとよくわかりません。それでもよろしければ見てってください。


by koz-mic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4日前(1月12日) 本田竹広 永眠 「浄土」 彼のアルバムタイトル 

4日前(1月12日) 本田竹広 永眠 「浄土」 彼のアルバムタイトル _d0008994_161868.jpg
4日前(1月12日) 本田竹広 永眠 「浄土」 彼のアルバムタイトル _d0008994_163367.jpg

ジャズピアニスト本田竹広(竹彦→竹曠→竹広)さんが亡くなった。数日前の
新聞の死亡欄に名前を見つけて驚いた。彼は日本の誇るピアニストだ。しかし、
ここ10年ほどは脳内出血で2度倒れ、その都度リハビリを余儀なくされている。
3年ほど前に彼のドキュメントが放映されたが、その不自由になった手で
ピアノの練習(リハビリ?)をする姿はこころに焼きついている。ピアノが好きで
たまらない。ピアノを弾かずにはいられないという思いがヒシヒシと伝わってきた。
そして、その音はとてもスピリチュアルだった。その時思った、そうか本田竹広の
「今」はこういうことなのかと。ぜひ、この「今」の音をナマ(ライブ)で聴きたい。
結局、そう思ったまま彼は逝ってしまった。せめて彼の最近のCDだけでも買おう。
最近の彼は、彼の原点であるクラシックや日本の曲を演奏していたようだ。
日本の曲は「ふるさと―On My Mind」(2004年)、もうひとつのクラシックは
「紀尾井ホール ピアノリサイタル」(2005年)というアルバムに結実している。
彼の公式サイトを見ると、今年は森山威男と鈴木良雄によるトリオでのCD録音と
サントリーホールでの演奏プロジェクトが進行していたようだ。まさにその矢先に
逝ってしまった。結局ぼくは10数年前に六本木の「Alfie」で聴いたのが最後か。
とても残念だ。タイトルにある「浄土」は、彼の1971年のアルバム。レーベルは
トリオ(今のケンウッドです。当時はレーベルを持ち、素晴しいジャズアルバムを
数多くリリースしていた)。ベースに名人レジー・ワークマンを迎えて、彼独自の
強靭で重いグルーブに溢れたスピリチュアルな世界を展開している。
浄土とは彼の故郷にある浄土ヶ浜のこと。学生の頃(ぼくが買ったのは75年頃の
再発盤)、ぼくの好きなアルバムだった。本田竹広 享年60 合掌
by koz-mic | 2006-01-17 02:21 | 今日のiショットノート