人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは日記ではありません。じゃ、なんだ、と、言われるとよくわかりません。それでもよろしければ見てってください。


by koz-mic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はっきりしない天気 しかし、今日の雲は多彩 見ごたえがあった 写真をご覧あれ まさにイン・ザ・スカイ

はっきりしない天気 しかし、今日の雲は多彩 見ごたえがあった 写真をご覧あれ まさにイン・ザ・スカイ_d0008994_20313999.jpg

In the sky ピーター・グリーンの曲、正しくは「In the skies」。日本タイトルは
「虚空のギター」だったかな。誰がつけたか知らないけど、ひどいタイトルだと思うよ。
センス悪すぎです。アルバムのタイトルも「虚空のギター」。まぁ、虚空までは
いいとして、そこに無理やりギターをくっ付けなくてもいいじゃないか。
この頃(80年代初頭)のピーターのアルバムのタイトルはどれも「××のギター」
というタイトルだ。なんだかなー。ギターインスト物と勘違いしそうだよね。
曲自体は、このタイトルからは想像しにくい枯れた味わいのあるもの。
ピーター自身が隠遁中に無理やりひっぱり出されて(?)つくったアルバムだからか、
そのレイドバック感がいい按配なのである。曲調はクリス・レアの「On the beach」
に似てなくもない。だからといってクリス・レアのような思わせぶりはまるでない。
ほんと、まるで今日の空みたいな曲だなー、と思って採り上げた次第です。

そしてもう一つのIn the sky。「Miles in the sky」。これは曲というよりも
アルバムタイトル(In the skyという曲はない)。マイルスは60年代のものが
ワクワクするほどスリリング(特にライブは)でとても好きなんだけど、
その終盤を飾るアルバムであり、新しい時代を告げるアルバムでもある。
でも、これは今日の空とはあまり関係ないか。
by koz-mic | 2005-07-19 20:33 | 今日のiショットノート