人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは日記ではありません。じゃ、なんだ、と、言われるとよくわかりません。それでもよろしければ見てってください。


by koz-mic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

若々しくスマートなNils Krogh したたかでディープなArchie Shepp

若々しくスマートなNils Krogh したたかでディープなArchie Shepp_d0008994_0233589.jpg

最近は北欧系のジャズがずいぶんリリースされているが、スウェーデンの
Nils Kroghもそんな中のひとり。まぁ、昔から北欧は優れたミュージシャンを
輩出してるけどね。Nilsまだ20代前半なんだけど、サウンドはクラブ系ハード
バップといえばいいのか。何曲か入るヴォーカル曲も極めてジャジーな仕上がり。
グルーブ感があってセンスがいいというか、カッコいいサウンドだよな、これ。
ドライブしながら聴くといい感じ。なーんて思いながらその後にかけたCDが
若々しくスマートなNils Krogh したたかでディープなArchie Shepp_d0008994_0503855.jpg

Archie Sheppの「Attica Blues」なの。かなり趣が違うんだよね。Archieの
アルバムの中ではこれと「There's a Trumpet in My Soul 」が好きなのだが
なんというか黒い。ここでは粘っこく強いゴスペル色を意図的に取り入れていて、
その当時('72頃)評論家の一部からずいぶん叩かれていたのを憶えているなぁ。
同じジャズでもNilsはサウンドもヴォーカルも極めて白く、Archieは極めて黒い。
…けど、両方には不思議な近しさがある…し、なによりもゴキゲンナノダ。
by koz-mic | 2010-02-09 01:24 | 今日のiショットノート