人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは日記ではありません。じゃ、なんだ、と、言われるとよくわかりません。それでもよろしければ見てってください。


by koz-mic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スカッと 台風一過 そんな夜は音を絞って お山の子守唄 に 耳を傾ける

スカッと 台風一過 そんな夜は音を絞って お山の子守唄 に 耳を傾ける_d0008994_113275.jpg

hushabye Mountain・・・ま、お山の子守唄には違いないけど、それにしても
もう少ししゃれた邦題はなかったんだろうか。この曲は知っている人も多いと思うが
ミュージカル映画「チキ・チキ・バン・バン」に出てくるシャーマン兄弟の曲である。
クラシカルな味わいを持ったとてもいい曲で、スタンダードといってもいいくらいに
多くの人が採りあげている。で、なんでこの曲かというと、1ヶ月くらい前かなぁ
TVでスピルバーグの「宇宙戦争」を放映していた。まぁ、映画としては駄作というか
予算A級・内容B級という(スピルバーグらしい)映画なんだけど、それでも、
いくつか印象に残るシーンがある。この辺は上手なんだよな、スピルバーグって。
ちょっとしたディテールやエピソードは結構よかったりするのに、全体となると、
ん・・・何とかしてくれって感じ。それとも大真面目にB級をつくりたかったのかな。
かつてのB級SF(このチープさは楽しめる)のリメイクだからといってもね・・・
あ、横道にそれた・・・でね、その中に、怖くて眠れない娘(ダコタ・ファニンング)が
父親(トム・クルーズ)に「お山の子守唄」を唄ってと言うんだけど、知らないという
シーンがある、なるほど、アメリカではすごくポピュラーな曲なんだなーと思うと
同時に、そのシーンだけで、この曲を知らない父親の素顔が表現されていた。
ちなみに、彼(ブルーカラー)は離婚していて、娘は義父(ホワイトカラー)のもとで
暮らしている。ブルーカラーとホワイトカラー、そのカルチャーの違いは、日本の
ぼくらが考えるよりずっと大きい。そういう社会なんだ、アメリカは。逆に言えば、
アメリカの人たちには実に自然なシーンなのかもしれない・・・なんて考えながら
見ていたもんで、ずっと頭に残っていた。で、台風一過の昨日の夜、そうだ、
改めて「hushabye Mountain」を聴いてみようと思ったものの、サントラは
持っていない。この曲が入っていたのはどの・・・と考えて頭に浮かんだのが
デビッド・ギルモアのメルトダウン・コンサート(DVD)。そ、これこれ、ギルモアは
最後にこの曲をチェロの伴奏で歌う。静かに、ささやくように。そして、歌い終わると
「Thank You!」ではなく、静かに「Good Night」と一言。いいね。
そうだ、「宇宙戦争」では、もう一箇所、この歌が出てくるシーンがあります。
ある怖い場面・・・さて、観た人、どのシーンかわかりますか?
by koz-mic | 2009-10-10 01:03 | 今日のiショットノート