人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは日記ではありません。じゃ、なんだ、と、言われるとよくわかりません。それでもよろしければ見てってください。


by koz-mic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

空 三国峠付近 ラジオからは マイケル… ぼくは 井上敬三を 聴こう

空 三国峠付近 ラジオからは マイケル… ぼくは 井上敬三を 聴こう_d0008994_19495059.jpg

井上敬三ったって、知らない人のほうが圧倒的に多いんだろうな。彼は78歳まで、
黙々と自分の信じる音楽を探求し、前衛であり続けた。そして、現役のまま亡くなった。
いまから7年前のことだ。マイケルとはずいぶん違うね。ま、やっている音楽が
違うわけだから当たり前。おそらく、音楽に求める価値観も、哲学も大きく隔たりが
あるのだろう。もちろん、良し悪しの問題ではない。しかし、思うんだよね、結局、
どちらが自分の音楽を全うしたのだろうってね。みなさんも機会があったら、
井上敬三を聴いてみてください。いまでも、手に入るアルバムは何枚かあるはずだから。
あ、そもそも何枚かしかないか。そういや、亡くなる数年前に聴いたライブでも、ひたすら
前向きにハイパワー、ハイテンションのインプロビゼーションを展開していたっけ。
(ちなみに井上敬三は日本が誇るフリージャズのアルトサックス奏者です)
by koz-mic | 2009-06-29 19:54 | 今日のiショットノート