人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは日記ではありません。じゃ、なんだ、と、言われるとよくわかりません。それでもよろしければ見てってください。


by koz-mic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年末年始 その1 2600キロの記録(というよりも顛末) 満身創痍の740GLT

ちと遅いですが、明けましておめでとうございます。
今年初めてのお題はといいますと、ま、なんてこたぁない話でございます。
いやいや、例によって年末年始に、福岡に行って帰ってきただけ、なんだけどね。
これまた例によって、あちこち道草しながら。今回は東京-名古屋-鳥取-(福岡)
-別府-フェリー-八幡浜-高松-東京てな具合である。つかみ2600キロ
くらいだと思う。なぜ思う、なのか。それは、出発早々速度計が狂い、ついでに走行計も
ヘンなの。だから、カーナビを適宜アバウトに足し算して、まーこんなとこかな、
というのが2600キロ。それにしても、自分のスピードがわからないというのも、
なかなかつらいもんだね。タコメータを見ながら「えーと、いま巡航で2300回転くらい
だから、100キロくらいだなー」なんて推測する。それ以外に右のストップランプも
おかしいのだ。接触が悪いようだ。途中のサービスエリアでテープをグルグル巻いて、
強引に接触を試みる。そんなこんなで前途多難。

ほんとはね、今回は万全を期したつもりだった。雪の鳥取を考えてタイヤは
スタッドレスに換え、エンジンやオイル、ブレーキ関係も寒冷地であることを考えて
よーく点検。我が17年物のVOLVO740GLTもバッチリ。の、はずだったんだけど…
(え、新しいほうで行けばいいのにって?それは、はなから想定外。幌の屋根と
ロープロファイルのタイヤで、さすがに雪道はねー…といいながら、若干後悔)

で、出発。東名に乗ったとたんに渋滞。それも事故渋滞。30キロ行くのに3時間も
かかってしまった。でも、その後は順調。名古屋まで4時間ほどで到着だ。
年末年始 その1 2600キロの記録(というよりも顛末) 満身創痍の740GLT_d0008994_2333413.jpg

この山は、その行程のどこやらかで撮ったもの。ん~、どこだっけ↑

そして、翌日はいい天気のなかを一路鳥取へ(天気予報は雪のはずでは…)
年末年始 その1 2600キロの記録(というよりも顛末) 満身創痍の740GLT_d0008994_2384667.jpg

ここは中国道の佐用インターを下りて鳥取へ向かってしばらく行った山間部↑
実にいい山と川がある。春や秋は平凡だが素敵な景色に違いない
年末年始 その1 2600キロの記録(というよりも顛末) 満身創痍の740GLT_d0008994_23141822.jpg

友人との約束の時間より早めに着いたので、鳥取砂丘へ。と…地吹雪…雪の砂丘↑
海からのものすごい風雪、まともに砂丘なんて見ることができやしない
年末年始 その1 2600キロの記録(というよりも顛末) 満身創痍の740GLT_d0008994_2321893.jpg

友人との夕食。カニである、それも最高のタラバ。T君、ごちそうさまでした↑

そして翌日。前日、吹雪きでまともに見ることができなかった鳥取砂丘に再見…
年末年始 その1 2600キロの記録(というよりも顛末) 満身創痍の740GLT_d0008994_23454952.jpg

のはずが、とんでもない事態に…まったくなー…どんな事態か?それは…
続く
by koz-mic | 2008-01-05 23:46 | 今日のiショットノート