人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは日記ではありません。じゃ、なんだ、と、言われるとよくわかりません。それでもよろしければ見てってください。


by koz-mic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜 第2弾 梅の風情も 垣間見える? Cloudlessな 空じゃないけど

桜 第2弾 梅の風情も 垣間見える? Cloudlessな 空じゃないけど_d0008994_21292486.jpg

さて、何を書こうか・・・と、思っていたんだけど、ふと、気になったことが
あったんでそれを簡単に。なにかというと、ワイドショー。ぼくは毎朝出かけるまでの、
あれやらこれやらの合間にワイドショーを眺めている(そう、眺めるが相応しいな)。
と、たまに不安になるような、驚くような発言を司会者(キャスター?)やコメンテータ、
リポーターから聞くことがある。偏狭さや短絡した発想による良識やら常識、
根拠なき正義感、風聞だけを根拠にした感情論、正論のような暴論・・・
いかにワイドショーが報道ではないといっても(都合よく報道にもなるけど)ねー。
今朝もそういう発言を聞いた。そんな発言(糾弾)を真に受けて、その事件や
出来事の「印象」がまるで「真実」であるかのように世論化されていくのかなー、
と考えるとちょっと怖いというか、一種のヤバさを感じてしまう。
もちろん、それぞれに意見はあっていい、しかし、一面だけで物事を判断する
のではなく多面的な捉え方や検証も必要でしょ。じゃないと「いじめ」だよ。
by koz-mic | 2007-04-10 21:29 | 今日のiショットノート