人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは日記ではありません。じゃ、なんだ、と、言われるとよくわかりません。それでもよろしければ見てってください。


by koz-mic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いいスキンがない ま 秋をパスして Winterでいっか

いいスキンがない ま 秋をパスして Winterでいっか_d0008994_2311125.jpg

と書いていたけど、それも何なんで、また別のスキンに変えました。
自分でつくればいいんだろうけど、ぼくにはそのスキルがない。

で、「ヨイトマケの唄」。ご存知の通り丸山(美輪)明宏の代表曲ですね。
名曲といってもいい。この曲が出来た時代と現在を比較すると隔世の感が
ありますな。そもそも、いまの30代(ひょっとしたら40代の一部も)より後の
世代はヨイトマケなんて知らないだろうしさ。ま、知っていたとしても
知識としてであって、その現場を目の当たりにしたことはないだろう。
ぼくだって、建築現場でヨイトマケの作業現場を見たのは、せいぜい小学校の
低学年くらいまでだもんね。いま、巷間、経済格差についての論議が
姦しいけれども、この時代の経済格差たるや、そんなもんじゃなかった。
池田首相が戦後は終わったと宣言し、その後、一億総中流という時代が
はじまろうという時代の狭間にあってすらである。
最近、イジメによる(?)自殺が相次いでいるけど、この時代とはその動機が
ずいぶん違うんだろうな。この唄にもあるが、貧富を含めた差別が
イジメの動機として大きかったのだろう。しかし、自殺した子はそんなに
いなかっただろうと思う。きっと、毎日を生きていくことへの切実さが背景に
あったからかもしれないね。そして、いま以上に社会的にも問題が
多かったことを忘れてはいけない。ほらそこの大人たち、懐かしさだけで、
この時代を美化してはダメだよ。いまはなんだかんだいっても豊かだ。
その良し悪しは別としても、だからこその複雑さが、ここ20年くらいの
イジメにはあるように思う。大人たちに最大の問題があることを自覚し、
時代錯誤で判断することなくイジメの背景を考えないとね。
ぼくだって決してリアリティをもって、このことを考えているわけじゃない。
だけど、ぼくなりに自戒している。そうじゃないと、石原都知事のような
発言を平気でしちゃう時代錯誤な人たちが出てくる(口には出さなくても、
心情的共感をおぼえたアナクロ親父が結構いそう。違いますか?)

話が別のところにいっちゃったけど、「ヨイトマケの唄」は時代を越えて
カバーされている。ずいぶんいろんな人の「ヨイトマケの唄」を
聴いてきた。だれが唄ってようと、この唄を聴くと涙腺がゆるくなる。
どうですか、みなさんは。
by koz-mic | 2006-10-27 23:13 | 今日のiショットノート