人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは日記ではありません。じゃ、なんだ、と、言われるとよくわかりません。それでもよろしければ見てってください。


by koz-mic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これ 我が家の庭で採れたジャガイモ ん~ 小さいけど たいしたもんだ

これ 我が家の庭で採れたジャガイモ ん~ 小さいけど たいしたもんだ_d0008994_22135975.jpg

と、思いませんか(写真撮ったのは2ヶ月くらい前)。庭ったって、狭~い、
俗にいう「ネコの額のような…」ってやつだからね。で、庭にイモの茎(?)の
部分を挿しておいたら…なんと、収穫できた。もちろん無農薬。
いや、簡単だなー。ハイ、食べました。小さいんだけど、なかなかイケル。
これからはものは試しで、いろいろな野菜を植えてみるのだそうである。
まさに、味をしめたってやつですね。でも…狭いからいろいろなんて無理…
だと思うけど、まぁ、自給自足ってのも悪かぁないか。

で、小さなジャガイモとはぜんぜん関係ないけど、オーティス・レディング。
それも「Try A Little Tenderness」。たまにはR&Bもよかろう。
この曲を最初に聴いたのは、中学生。60年代も終わろうとしていました。
オーティスは1967年、30歳を前にして飛行機事故で亡くなっているから
ぼくが聴いたときにはすでにいなかったんだな。この曲は、イントロから
唄いだしの部分にかけてはマジにシビレましたね。カッコいいよ。
その頃、R&Bも一部では活況を呈していたんだけど、ほんとに
一部だったんだろうな。ぼくの周りで聴いている人はまるでいなかったもんね。
とはいっても、オーティス・レディングのなかでも、よりポピュラーな
「My Girl」や「The Dock Of The Bay」は巷でよく流れていたっけ。
ま、そんな時代だから、いなかの小僧には、なかなかDIGしにくい
ジャンルではありました。それでも、カーティス・メイフィールドや
ウィルソン・ピケット、すこし遡ってサム・クック、JBあたりはよく聴いたかな。
今でもオーティスの「Live In Europe(音が悪い)」やベスト盤なんかは
たまーに聴きます。その中ではこの曲と「Can't Turn You Loose」がいい。
by koz-mic | 2006-06-07 23:25 | 今日のiショットノート