人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは日記ではありません。じゃ、なんだ、と、言われるとよくわかりません。それでもよろしければ見てってください。


by koz-mic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年もあとわずか 年々時間が加速している 歳のせいか?生き方のせいか?

今年もあとわずか 年々時間が加速している 歳のせいか?生き方のせいか?_d0008994_144363.jpg

まぁ、歳のせいだけではなく、生き方も大きなファクターなのだろうね。
なーんてことをシミジミと考える年の瀬…あ、そういえば先週の木曜日、
深夜の六本木はずいぶんとタクシーが拾いやすかった。そりゃそうだよな。
タクシーの数の多さたるやバブルの頃の比じゃないって感じ。
大丈夫か?事故といえばタクシーっていうくらいよく見かけるし、たまに乗れば
道がよく分らない運ちゃんに出くわすし…タクシーまでアマチュアの時代か。

なんてこととは関係なく、そんな年の瀬の日曜日、東京駅のステーション・
ギャラリーに「前田國男 建築展」を観にいってきた。まさにコルビュジェを
規範とするモダニズム建築の日本における先駆者なのだなぁ。生誕100年
だそうだが、モダニズムの黎明期をコルビュジェ、レーモンド(フランク・ロイド・
ライトとともに日本に来ている)という2つの事務所で過ごしている。
建築の話じゃ面白くないだろうからしませんが、そのエネルギッシュな創作意欲は
なんだか少し元気にしてくれるね。ちなみに前田の自邸のリビングはとても美しい。
それと、その中に劇場デザインの一環として緞帳の絵を棟方志功に依頼していて、
その原画(版画)が展示してあったが、改めて棟方はすばらしいと思ったね。

実は東京ステーションギャラリーにははじめて行った。大きくはないけど
とてもいい趣と佇まいのギャラリーです。上の写真は階段から下がっている照明。
ね、いい感じでしょ。機会があったら行ってみるのも一興ですよ。

ま、どうでもいい話でしたが、タイトルはポール・サイモン(Simon & Garfunkel)の
「A Hazy Shade Of Winter」。えーと、日本語のタイトルはなんだっけ。
忘れました。S&Gのアルバムでは比較的マイナーな「Bookends」に入っています。
軽快なナンバーで、C,S&Nあたりがロックな感じでやれば似合いそう。
久しぶりに聴いてみた(The Concert In Central Park)けど、
いやぁ、いまさらだけどポール・サイモンってすごいソングライターだよね。
by koz-mic | 2005-12-27 02:51 | 今日のiショットノート