人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは日記ではありません。じゃ、なんだ、と、言われるとよくわかりません。それでもよろしければ見てってください。


by koz-mic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近 メルセデス、BMW、プジョー、ホンダと ワル顔が多い これがトレンドになるのは いやだな

最近 メルセデス、BMW、プジョー、ホンダと ワル顔が多い これがトレンドになるのは いやだな_d0008994_23515837.jpg

今日ではなく11月3日、娘と東京モーターショーへ。午後から行ったので
駐車場は遠いし、会場混雑でヘトヘトになる。その割にはたいして
観るべきものはなかったね。各社のコンセプトカーはつまんないのが多かったしね。
それよりも気になったのはコワイ顔の車の増えたこと。トレンドとはいえ
目(ライト)のつりあがり方とグリルの大口ぶりは尋常じゃない。ほんとうにみんな
あれを美しいと思っているのかな。とくにBMWは顔といい、ボディのシルエット
といい、はっきり言って変。あれに他社のエンブレムが付いていても
カッコいいですか。BMWのデザインはとても下品になってきていると思うけど。
それはアウディ(カタチはいいし質感高いけど)やVW、プジョー(406に続き
407クーペは美しいけど)の大口もいかがなものか。とはいえ、スバルの
ブタ鼻よりはましか。あのブタ鼻、いったい何を考えているのやら。
数年前、ある雑誌で各国の自動車ジャーナリストを集めて、輸出していない
(その意味では真にドメスティックな)日本車に試乗させて論評させる
企画をやっていた。企画自体は面白かったけど、そのなかでトヨタの
アルファードに試乗したドイツのジャーナリストが「これからの車のトレンドを
考えると(エコロジーや社会との共生を考えても)こういう威圧的な顔の
デザインはいただけない」なんてエラソーに言っていた。ところが、
そのドイツの車がもっとも威圧的な顔になってきている。え、どういうことだ。
まぁ、キャディラックやクライスラー300Cあたりも結構パンチの効いた
これでもか的デザインだけど、最近は一種の開き直りが感じられて、ドイツ車
なぞより、よほど好ましい。バウハウスとアメリカンデコの世界観の違いかね。

で、「Drive My Car」にしました。はい、ビートルズの「RUBBER SOUL」
の1曲目ですね。とはいえ、実は特別関心がある曲ではありません。
車がらみのイギリスのロックナンバーをいくつか(たとえばハイウェイスターとか)
想い浮かべたけど、このあたりが妥当かなーという、それだけです。
by koz-mic | 2005-11-07 01:12 | 今日のiショットノート