人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは日記ではありません。じゃ、なんだ、と、言われるとよくわかりません。それでもよろしければ見てってください。


by koz-mic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この空を見ていたら コヤニスカッツィなんて 古い映像を思い出した

この空を見ていたら コヤニスカッツィなんて 古い映像を思い出した_d0008994_101538.jpg

「Koyaanisqatsi: Life out of Balance-平衡を失った世界」なんて映画を憶えているだろうか。ドキュメンタリー映画で監督はゴッドフリー・レッジョ。制作はコッポラ。え~っと、かなりうろ覚えになっているのでウィキを見てみると製作は1982年と出ている。そうか、そんな昔なんだ。その当時、関心があったフィリップ・グラスの音楽なもんだから観たのだ。しかし、いざ見てみると低速度と高速度で撮影されたその映像に魅了された。まさに平衡を失った世界。いまでもその映像は頭に焼きついている。逆にグラスの音楽のほうが頭に浮かんでこない、とはいえ、グラスだからね、あのミニマルな音がもう頭の中で鳴ってるけど。なーんてことを今日の雲を見ながら思い出していた。本当はタイトルをオーネット・コールマンの「Skies of america-アメリカの空」にするつもりだったけど、こっちのほうが似つかわしいと思ったしだい。今度、TUTAYAあたりで(あるよね?)「Koyaanisqatsi」を借りて改めて観てみるかな。

*今回から画像のサイズを少し大きくしてみた。どんなもんすかね。
by koz-mic | 2010-10-08 01:33 | 今日のiショットノート